Humanoid Mecanimを用いて他の人型のアニメーションを流用する
Unityは人型のモデルのアニメーションを簡単に流用させるHumanoid Mecanimという機能を持っています。今回はその紹介。
今回使うもの
- ファイティングユニティちゃん 無料お試しアセット
- 自分で作ったモデル
スカポン
実際にやってみる
- モデルとアセットをSceneにインポート
- モデルのRigのAnimation TypeをHumanoidに変更
- Configureを押してBoneの対応を確認
- Animatorで動かしてみる
空中お山ずわり
animationの設定を変えないとこうなります・・・
- Animationの設定も変更&必要があればConfigure
- 完成でも、動きがおかしい
改善
taka8.hateblo.jp
これを用いてAnimationを分離します。
大体、Originalとか選択すれば違和感なくなるはず
左足が浮くのはApply root Motionを設定していないから(?)でしょうか
この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています