Humanoid Mecanimを用いて他の人型のアニメーションを流用する

Unityは人型のモデルのアニメーションを簡単に流用させるHumanoid Mecanimという機能を持っています。今回はその紹介。

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Humanoid Mecanimとは?

japan.unity3d.com

このサイトでだいたい説明されています。

今回使うもの

  • ファイティングユニティちゃん 無料お試しアセット

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  • 自分で作ったモデルスカポン

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実際にやってみる

  • モデルとアセットをSceneにインポート
  • モデルのRigAnimation TypeHumanoidに変更

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  • Configureを押してBoneの対応を確認

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  • Animatorで動かしてみる

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空中お山ずわり
animationの設定を変えないとこうなります・・・

  • Animationの設定も変更&必要があればConfigure

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  • 完成でも、動きがおかしい

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改善

taka8.hateblo.jp
これを用いてAnimationを分離します。

大体、Originalとか選択すれば違和感なくなるはず
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左足が浮くのはApply root Motionを設定していないから(?)でしょうか


ユニティちゃんライセンス

この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています

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