Lux – Physically Based Shader Frameworkのメモ書き
雪がキレイだったので紹介します。
Lux – Physically Based Shader FrameworkというAssetです。
Lux – Physically Based Shader Framework
結構、ダウンロードに時間がかかります。
雪を積もらせる手順
とりあえず、モンキーくんに雪を積もらせたいと思います。
- Lux – Physically Based Shader Frameworkをimport
- 適当なシーンと雪を積もらせたいモデルを設置
- 新しいマテリアルの設定
- [Shader]から[Lux Standard(Specular setup)]を選択
- 雪が分かりやすいようにAlbed Colorを黒色にする
- [Dynamic Weather]の[Snow]を[Enable]にする
- [Snow Accumulation]の[Material Constant]を0.7にする
- Scene上に新しいGame Objectを作成し、Lux Dynamic Weather (Script)を追加します。
ぬるり(Null Reference Exception)が出ているので、以下の操作をします。
- [Project]ビュー->[Lux 2.01 Personal]->[Lux Internal Textures]を開く
- 空のGameObjectに追加した[Lux Dynamic Weather (Script)]の[Snow]の[Snow Mask]に[Snow Mask [B] Detail Normal [GA]]を、[Snow and Weather Bump]に[Snow and Weather Normal [GA] Smoothness [B]]を適用する
完成
めちゃくちゃ自然です。簡単にできるから驚きます!
おまけ
Fresnelっぽいの。
以前やったのより、こっちのほうが好みです。